SpaceCore

カテゴリから検索
全体
はじめに
SpaceCoreの使い方
デバイスマニュアル
IoTゲートウェイ
スマートロック
Danalock
LOCK Pro
LOCK X
カメラ
FRAME CAMERA
屋内カメラ
屋外カメラ
赤外線マルチリモコン
スイッチ
センサー
サイレン
照明
インターホン
戸建住宅用Nasta
集合住宅用Akuvox
宅配BOX
その他
カーテン
HA (JEMA)
NATURE
Cube(HEMS)
床暖房・お風呂
FG Home Iot
ミラー
一括操作・自動操作
通知確認・履歴確認
その他詳細設定
こんな時どうする?

お問い合わせ
bizサイトTOP

(c) ACCEL LAB Ltd. All rights reserved.


戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
URL:https://faq.space-core.jp/user/Detail.aspx?id=150
 
user > こんな時どうする? > その他
 
 

入居者様がご自身でスマートホーム機器(Smart Station)を登録する
 
 
ここでは、入居者様ご自身で、アプリよりSmart Station(スマートホーム機器のゲートウェイ)を登録し、スマートホームをご利用開始するための操作方法について説明いたします。
   

事前準備

1. Smart Station(ゲートウェイ)をオンラインにする

Smart Station(スマートホーム機器のゲートウェイ)に、電源ケーブル、およびLANケーブルを結線し、オンライン状態にします。詳細は以下の記事をご参照ください。 ※Smart Stationの接続後、オンライン状態になるためには、30~45分ほどかかることがございます。その後の登録作業をスムーズに行うために、予め接続をお願いします。
 

2. その他デバイスをオンラインにする

スマートホーム設備として、以下に記載する「オンライン対象デバイス」がある場合、これらのデバイスについても、あらかじめオンラインにしてください。
 

オンライン対象デバイス:

スマートロックが設置されている 電池残量をご確認の上、電池切れの場合には電池を交換ください
Danalock
(スマートロック)
本体下側の蓋を外し、電池の抜き差しを行ってください。電池残量がある場合、電池を挿入直後、サムターン上部のLEDランプが一度白く光ります。
LEDが光らない場合、電池切れの状態になっており、そのままですとオンラインになりませんので、電池を全て交換してください。
※電池交換方法は以下をご参照ください。
Danalock 電池交換方法
LOCK Pro/LOCK X
(スマートロック)
室内側デバイス中央の「OPEN/CLOSE」ボタンを押して、施錠解錠できることを確認してください。
「OPEN/CLOSE」ボタンを押しても施錠解錠できない場合、電池切れの状態になっており、そのままですとオンラインになりませんので、電池を全て交換してください。
※電池交換方法は以下をご参照ください。
LOCK Pro/LOCK X電池交換方法
 

3. SpaceCoreアプリをインストール

以下の記事をご参考の上、SpaceCoreアプリをインストールしてください。   
 

スマートホーム利用開始方法

1. ユーザー認証

① アプリ起動後、スマートホームの設定・操作をいただくユーザー様の携帯電話番号を入力し、[次へ]をタップしてください。
※ご家族や同居されている方も、アプリよりスマートホーム操作をされたい場合、上記ユーザー様にてスマートホームをご利用開始いただいたあとに、ホームシェアリングメンバー追加の操作をいただくことで、ご利用可能となります。本記事での方法ではホームシェアリングメンバーとしてのご利用はいただけませんのでご注意ください。

 
② 「SpaceCore」より、SMSが数分以内に届きます。SMSに記載されている6桁の認証コードを入力し、[次へ]をタップしてください。
※認証コード入力画面に遷移後に、一度アプリを終了させると、認証コードが無効になります。この場合、アプリを再起動の上、もう一度手順1から操作し、新たにSMSで送信されてくる認証コードを入力ください。
※SMSが届かない場合は、こちらをご参照ください。

 
③ ユーザー認証が完了しました。「次へ」をタップします。

2. セットアップ

① 操作するスマートフォンをwi-fi接続する
アプリ操作をしているスマートフォンのWi-fi設定画面を開き、Smart Stationと接続しているルーターのwi-fiネットワークに接続してください。

 
②「セットアップを開始する」をタップします。
Smart Station(ゲートウェイ)が電源コード、LANケーブルに接続されていることをご確認ください。

③ ローカルネットワーク内のSmart Station(ゲートウェイ)を自動検知します。「自動検知の開始」をタップします。
※「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続」の許可を求めるダイアログが表示されることがあります。Smart Station(ゲートウェイ)を検知するために利用するので、必ず「OK」をタップしてください。
※自動検知で失敗する場合は、こちらをご確認ください。

④ 自動検知したSmart Station情報を確認し、「次へ」をタップします。

3. MySpaceCoreの登録

① 利用規約とプライバシーポリシーをご確認いただき、[はじめる]をタップしてください。

 
 ② MySpaceCoreに必要情報を入力し、「次へ」をタップします。

 
③ メールアドレスを入力し、「送信」をタップします。
※入力したメールアドレスに本人確認のため6桁の認証コードをが送信されます。

④ メールで認証コードを確認後、アプリの「認証コード」欄に入力し、「認証する」をタップします。

※メールが届かない場合、以下のメールアドレス・題名で受信メールを検索ください。
送信元メールアドレス:
  noreply@my.space-core.net
 ※送信専用アドレスにつきお問い合わせは受け付けておりません
題名:
  SpaceCore 認証コードのご案内
迷惑メールに振り分けられていないかについてもご確認ください。どうしても届かない場合には、お手数ですが、他のメールアドレスにて登録をお試しください。
※認証コードは、5分以内に入力ください。5分以上経過した場合や、誤ったコード情報で「認証する」をタップした場合は、再認証できるまで30秒お待ちいただき、メールアドレスの入力から再度操作のし直しとなります。

 
⑤ 設定内容を確認し、「設定完了」ボタンをタップします。

 
⑥ 基本設定が完了しました。「利用開始」をタップし、アプリのご利用を開始してください。

その他便利な機能

スマートホームご利用時に、下記の設定を行うことにより、より便利にお使いいいただくことができます。

注意事項

上記にて登録作業を行なっていただきスマートホーム機能をご利用中において、Smart Stationが連続12時間オフライン状態が継続*した場合、セキュリティ観点にて、登録情報がクリアされる仕様となっております、
本事象が発生した場合、Smart Stationをオンラインにしていただき、本登録作業を再度実施ください。
*Smart Stationに接続するインターネットが接続不可となっていたり、Smart Stationのコンセント抜けやブレーカーOFF等で給電が止まってしまっていないか、ご確認ください。

 

アプリ認証時のトラブルについて

SMSが届かない場合

ご注意

電話番号認証は国内でのみ、ご利用が可能です。SMSをご利用いただけない携帯電話・PHS・海外携帯電話(SIMフリー端末で海外のSIM利用なども含む)はご利用いただけません。
SMSが届かない場合は、こちらをご確認ください。
 

「Smart Station接続エラー」と表示される

  
上記エラー画面が表示された場合は、以下の手順で確認してください。
 

1. Smart Station(ゲートウェイ)がオンラインになっているか確認する

以下記事をご参照の上、Smart Station(ゲートウェイ)をオンラインであることをご確認ください。 Smart Station(ゲートウェイ)がオンラインである場合は、「もう一度行う」をタップし、再度お試しください。
 

2. 操作されているスマートフォンの設定を確認する

①Smart Stationが接続されているネットワークにスマートフォンを接続する
Smart Stationが接続されているルーターに、スマートフォンをWi-Fi接続してください(Smart Stationの接続先ネットワークが不明の場合は、「3.に進んでください)。
②スマートフォンのWi-Fi自動検知設定がONになっていることを確認する
「自動検知の開始」タップ後「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続」の許可を求めるダイアログが表示された際、誤って「許可しない」をタップした場合は、スマートフォンで別途設定が必要となります。
スマートフォンの、設定>プライバシーとセキュリティ>ローカルネットワークで、SpaceCoreをONにしてください。
 

3. (上記1,2で解決しない場合)手動でセットアップする

Smart Station(ゲートウェイ)のバーコード読み取り、あるいはシリアルコードの入力により、手動でセットアップすることができます。
 
事前準備
① Smart Station(ゲートウェイ)シリアルの準備
お手元にSmart Stationがある場合は、Smart Station裏側にシリアルのバーコードがあることをご確認ください。
<表>                <裏>

Smart Stationがお手元にない場合は、玄関ドアのステッカー(「SpaceCoreアプリのご案内」)や、スマートホームご案内資料などに、シリアルバーコード(BC34...から始まる英数字のバーコード)があることをご確認ください。

② SPOT、SPOT Mini、Smart Stationの準備
ご自身でスマートホームを登録する場合、アプリでの登録過程において、赤外線マルチリモコン(SPOTSPOT Mini)または、Smart Stationで、ボタン押下の操作が必要になります。下記のデバイスをお持ちの場合、お手元に準備をお願いします。
※SPOT Miniが設置されている場合、またはSmart Stationのみが設置されている場合、ペアリングボタン押下のため、クリップなど先の細いものが必要になりますので、併せて事前にご準備ください。


操作手順
①画面下部の、「手動でセットアップ」をタップします。

 
「バーコードを読み取る」タップし、Smart Stationの裏面にあるバーコードを読み取ります。

※Smart Stationがお手元にない場合は、玄関ドアのステッカー(「SpaceCoreアプリのご案内」)や、スマートホームご案内資料などをご確認いただき、シリアルバーコード(BC34...から始まる英数字のバーコード)を読み込んでください。
※バーコードの読み取りができない場合、「バーコードを読み取る」ボタン下の「手動で登録する」をタップし、Smart StationのMAC(BC34...から始まる英数字)の末尾8桁を入力し、「送信」をタップすることでも登録可能です。
英字が含まれる場合、大文字・小文字どちらでも入力いただけます。

 
③読み込んだSmart Station情報を確認し、「次へ」をタップします。以後、引き続き認証をお試しください。

 
④ Smart Stationの電源を入れ、LANケーブルを接続した後、「次へ」をタップします。

アプリの指示を確認の上、Smart Stationをオンラインになるまで30~45分ほどお待ちいただいた後、「次へ」をタップします。
※アプリ画面に表示されたデバイスがある場合は、こちらをご参照の対象デバイスをオンラインにしてください。

 
この後は、物件にあらかじめ設置してあるデバイスにより、操作内容が異なります。
アプリに表示された画面をご確認の上、操作を続けてください。
 
<「Smart Stationボタン短押し」画面が表示される場合>
Smart Stationの①の部分を、クリップなど先の細いもので、2秒ほど押してから、アプリにて「次へ」ボタンをタップします。
以後、3. MySpaceCoreの登録から、引き続き操作をしてください。

 
<「赤外線マルチリモコン登録」画面が表示される場合>
「赤外線マルチリモコン」の一覧から、物件に設置されている赤外線リモコンをタップします。
※SPOT またはSPOT Miniが複数ある場合でも、こちらの操作は1つのデバイスで一度実施すれば完了します。

SPOTが設置されている場合


1. お手元のSPOTを電源コードを繋ぎ、本体のライトがついていることを確認します。
2. ②のボタンを、ライトが緑いに点滅するまで押し続けます。ライトが点滅したら、[ライトが緑色に点滅していることを確認しました]にチェックを入れ、[次へ]ボタンをタップします。

3. 「ペアリング開始」をタップします。

4. 「次へ」ボタンをタップします。
以後、3. MySpaceCoreの登録から、引き続き操作をしてください。

 

SPOT Miniが設置されている場合


1.  お手元のSPOT MiniのUSBポートに電源コードを繋ぎます。
2. ②のLEDが点滅するまで、①のボタンをクリップなど先の細いもので押し続けてください。②のLEDライトが緑色に点滅したら、「ライトが緑色に点滅していることを確認しました。」をタップし、「次へ」をタップしてください。
※クリップで①を押した瞬間、LEDライトが点灯後一度消灯します。その数秒後に点滅するので、それまでクリップを押し続けてください。


3. 「ペアリング開始」をタップします。

4. 「次へ」ボタンをタップします。
以後、3. MySpaceCoreの登録から、引き続き操作をしてください。

 

「Smart Stationの登録を完了することができません。管理会社にお問い合わせください。」と表示される


お部屋に「オンライン対象デバイス」が導入されている場合、これらのデバイスをオンラインにする必要があります。
対象デバイスをオンラインにし、その後、再度アプリを再起動していただきますと、スマートホーム機能をご利用いただけるようになります。
※解決しない場合には、アクセルラボサポート窓口まで、お問合せ ください。
 

「タイムアウトが発生しました」と表示される


バーコード読み取り後から、スマートホーム利用操作開始の操作完了まで、5分以内で完了いただく必要があります。完了しない場合、タイムアウト表示されます。OKをタップで、ペアリングボタンを押す段階の画面に戻りますので、再度操作をお願いいたします。
 

お問い合わせ

Smart Stationの登録に失敗する、アプリが利用開始できない場合は、以下のお問い合わせフォームよりご相談ください。   【営業時間】毎日10:00 〜 19:00
 
お問い合わせ時には、下記をお伝えいただけると、よりスムーズにサポートすることができます。
・ Smart Stationを登録し、アプリ認証をしようとしたが失敗したこと
・ お住まいの情報(集合住宅か、戸建てか)
   - 集合住宅の場合:建物名、部屋番号
   - 戸建ての場合:戸建てであることをお伝えください
・ アプリにエラーが表示された場合は、どのような文言のが表示されたか など
関連コンテンツ
【LOCK X】各種トラブルシューティング
HA Interface Adaptorの追加と変更
Wi-Fiルーター起因による デバイスペアリング不可事例
【Danalock】開き勝手の設定
スマートホーム機器(SmartStation)がオフラインの場合
この情報は役に立ちましたか?



戻る
このページの
先頭へ戻る