SpaceCore

カテゴリから検索
全体
はじめに
SpaceCoreの使い方
デバイスマニュアル
IoTゲートウェイ
スマートロック
Danalock
LOCK Pro
LOCK X
カメラ
FRAME CAMERA
屋内カメラ
屋外カメラ
赤外線マルチリモコン
スイッチ
センサー
照明
インターホン
戸建住宅用Nasta
集合住宅用Akuvox
宅配BOX
その他
カーテン
HA (JEMA)
NATURE
Cube(HEMS)
床暖房・お風呂
FG Home Iot
ミラー
一括操作・自動操作
通知確認・履歴確認
その他詳細設定
こんな時どうする?

お問い合わせ
bizサイトTOP

(c) ACCEL LAB Ltd. All rights reserved.


戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
URL:https://faq.space-core.jp/user/Detail.aspx?id=39
 
user > SpaceCoreの使い方 > 一括操作・自動操作
 
 

ルール追加・編集
 
 

ルール追加・編集の機能では、時間や、温度、湿度など指定した「トリガー(きっかけ)」に対し、スマートホーム機器や、リモコンで登録している家電、シーンなど「アクション」を設定することができます。条件とアクションを自由に組み合わせたルールを作ることにより、スマートホームをより便利にご利用いただく事ができます。

ルール作成例)

  • 平日は、朝7:00になると、オーディオをONにし、照明をONにする
  • 温度が28℃、湿度が70%以上になると、エアコンを稼働させ、通知する 
  • 夕方18:30に部屋が暗かったら、照明をONにする など

 

 

時間/ 条件を設定する

時間/曜日をトリガーにしたい場合

ここでは、例として、平日の朝7:00に、アクションを実行するように設定する方法を説明します。

1. スマートホームトップ画面から[≡MENU]ボタンをタップします。
 

2. [ルール追加・編集]をタップし、[ルール追加]をタップします。


 

※スマートシーリングライトが導入されている場合は、下記のように表示されます。スマートシーリングライトに紐づく家電を操作する場合は、[カスタムルール追加(シーリングライト)] の「+」をタップしてください。


 

3. [時間/曜日を指定して、アクションを実行]をタップします。


 

4. [繰り返しをする]をタップします。


 

5. [時間]と[曜日]を指定します。

 

6. 設定した内容が表示されます。

次に、[アクションの設定へ]ボタンをタップし、アクションを設定します。

 

デバイス状態やセンシング情報をトリガーにしたい場合

ここでは、例として、温度が28℃、湿度が70%以上になったら、アクションを実行するように設定する方法を説明します。

※センシング情報を用いたトリガー選択肢については、こちらをご覧ください。

1. スマートホームトップ画面から[≡MENU]ボタンをタップします。
 

2. [ルール追加・編集]をタップし、[ルール追加]をタップします。


 

※スマートシーリングライトが導入されている場合は、下記のように表示されます。スマートシーリングライトに紐づく家電を操作する場合は、[カスタムルール追加(シーリングライト)] の「+」をタップしてください。


 

3. [機器の動作条件を指定して、アクションを実行]をタップします。


 

4. [環境センサー]を選択します。



 

5. [温度]、[湿度]を指定します。

 

6. 設定した内容が表示されます。

次に、[アクションの設定へ]ボタンをタップし、アクションを設定します。

 

時間/曜日と、デバイス情報やセンシング情報を組み合わせたトリガーを設定したい場合

時間/曜日と条件を組み合わせて設定することもできます。例えば、[夕方18:30に部屋が暗かったら]などの設定をしたい場合にご利用いただけます。

  • 夕方18:30 → 時間を指定
  • 部屋が暗かったら → 条件を指定(環境センサーの明るさ指定)

時間/曜日と、条件の指定方法は、時間/曜日をトリガーにしたい場合デバイス状態やセンシング情報をトリガーにしたい場合をご参照ください。

 

 

アクションを設定する

アクションは、以下の3つのパターンを自由に組み合わせて設定する事ができます。

※アクションで操作したい対象の機器の登録リモコン追加や、シーンは、予め設定しておく必要があります。

 

デバイスや家電の操作をする

ここでは、例として、オーディオをON、照明をONする方法を説明します。

1.  [アクションを追加]をタップし、[デバイスや家電の操作をする]をタップします。

 

2. [オーディオ]を選択し、[アクション]をタップします。アクション追加で、操作するボタンをタップします。


 

3. 続いて、照明をONにするアクションを追加します。[アクションを追加]をタップし、[デバイスや家電の操作をする]をタップします。

4. [照明]を選択し、[アクション]をタップしてから、操作するボタンをタップします。


5. アクションの追加が終わったら、[次へ]ボタンをタップします。


6. 作成したルールに任意の名前をつけて、[完了]ボタンをタップします。


7. 設定した内容を確認し、[保存]ボタンをタップすると、ルールが保存されます。



8.スマートホームトップに、登録したルールが表示されます。

登録したルールは、スマートホームトップに表示されているルールパネルからON/OFFを切り替えることができます。
また、歯車マークをタップすることでルールの編集を行うことができます。

 

シーンを実行する

シーンを設定している場合は、設定したトリガーによりシーンを実行するように設定する事ができます。

1.  [アクションを追加]をタップし、[シーンを実行する]をタップします。


 

2. アクションに設定するシーンを選択し、[アクションを決定]をタップすると、アクションにシーンが追加されます。

 

通知する

ルールが実行された場合、スマートフォンに通知するように設定する事ができます。

1.  [アクションを追加]をタップし、[通知する]をタップします。

2. PUSH通知するをONにして、[アクション追加]をタップすると、アクションに通知が追加されます。

 

ご参考)センシング情報をトリガーにする場合の条件選択肢

以下のデバイスがペアリングされている場合に、センシング情報のトリガー選択肢として、以下をご利用いただけます。

CUBE 環境センサー

温度:-5〜45℃ 以上/以下

湿度:20〜90% 以上/以下

明るさ:明るい、暗い、真っ暗

CUBE ドア窓センサー 

OPEN/CLOSE

DEFED  ドア窓センサー 

OPEN/CLOSE

CUBE  モーションセンサー 

検知/未検知

スマートシーリングライト 

温度:1〜40℃ 以上/以下

明るさ:明るい、暗い、真っ暗

 

 

関連コンテンツ
シーン追加・編集・削除
リモコン追加・編集・削除
スマートスピーカーやSiriとの連携
Amazon Alexa 初回連携手順
Amazon Alexa連携後にデバイスやシーンを追加した場合
この情報は役に立ちましたか?



戻る
このページの
先頭へ戻る