SpaceCore

カテゴリから検索
全体
はじめに
SpaceCoreの使い方
デバイスマニュアル
IoTゲートウェイ
スマートロック
Danalock
LOCK Pro
LOCK X
カメラ
FRAME CAMERA
屋内カメラ
屋外カメラ
赤外線マルチリモコン
スイッチ
センサー
照明
インターホン
戸建住宅用Nasta
集合住宅用Akuvox
宅配BOX
その他
カーテン
HA (JEMA)
NATURE
Cube(HEMS)
床暖房・お風呂
FG Home Iot
ミラー
一括操作・自動操作
通知確認・履歴確認
その他詳細設定
こんな時どうする?

お問い合わせ
bizサイトTOP

(c) ACCEL LAB Ltd. All rights reserved.


戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
URL:https://faq.space-core.jp/user/Detail.aspx?id=335
 
user > SpaceCoreの使い方 > デバイスマニュアル > スマートロック > Danalock
 
 

Danalock
 
 

 
Danalockは、対応アプリから施錠や解錠が出来るスマートロック製品です。
インターネット回線が使用できる環境であれば、遠隔から鍵の状態確認や鍵の施錠解錠の操作が可能です。
またDanapad (Danalock製品と連携する数字キーの入力デバイス)を使用することで、アプリを使わずに暗証番号キーで施錠解錠をすることも可能です。
 
<注意事項>
・ご利用になる前にDanalock & Danapadの追加をしてください(導入物件にお住まいのご入居者様は、すでに追加設定済みですので、本ページのみご覧ください)。
・本製品を使用する際には、Smart Station が必要です。
Danapadの「施錠」ボタンを押下するだけで、Danalockが施錠されます。スマートホームご利用開始前にDanapadを操作される際は、かならず物理鍵をお手元にご準備いただくようご注意ください。
・施工方法については、取扱説明書をご覧ください。
    

各部名称


①設定ボタン ②LEDライト ③電池カバー ④サムターン
 

主な仕様(諸元)

 寸法 W59.3 × H59.3 × D68 mm
 重量 138g
 使用環境 動作温度範囲:5〜35℃
 電源 リチウム電池 CR123A × 4
電池寿命:約1年
 通信機能 Z-wave / Bluetooth 4.2
 デバイス間通信距離 5-15m
 無線周波数 922.5 / 923.9 / 926.3 MHz(Z-WAVE)
 

製品本体の操作について

1.サムターン操作

 
本体のサムターンを右または左に回すことで、室内側から施錠、解錠を行います。
施錠されている状態:本体のサムターンを右に回すことで解錠することができます。

解錠されている状態:本体のサムターンを左に回すことで施錠することができます。

 

2.LEDの表示

本製品を操作する際に、LEDの点灯色やパターンで操作内容を確認することが可能です。LEDの点灯パターンについては以下の通りです。
点灯パターン 説明
赤色が短く点灯 正しく施錠されました
緑色が短く点灯 正しく解錠されました
白色が短く点灯 使用可能な電池が挿入されました
赤色が5分毎に10回点滅 電池の残量が減っています  
紫色に点灯状態 ファームウェア更新待機状態 です
青色に点灯状態 ファームウェア更新中です
青色で点滅 設定情報が本体に保存されました 
 

3.電池の交換手順

使用電池:
リチウム電池 CR123-A  4個
(推奨:Panasonic CR123A リチウム電池)

電池交換手順:
電池を抜き差しされる際に、電池カバーが剥けて利用不可能になってしまうケースが見られます。以下の取り付け手順をお読みいただいてから、電池交換を行ってください。

①本体のバッテリーの蓋を取り外します。
②Danalock下部を手で覆ってから、電池と本体の間に挟まれているリボンを下に引っ張ることで、電池を引き出すことができます。
※勢いよく飛び出す場合がありますのでご注意ください
③電池を取り抜いたら、リボンをピンと張り、本体と電池の間に噛ませる様にして、新しい電池を取り付けます。電池は、本体とまっすぐ並行になる様にして差し込むと、電池のカバーめくれを防止できます。
④電池挿入後LEDが白く点灯するのを確認してください。
⑤バッテリーの蓋を元に戻します。
⑥下記記事参照の上、開き勝手の設定をしてください。
Danalockの開き勝手の設定
⑦最後に、アプリで解錠/施錠の操作をし、正しく動くことを確認していください。
※電池残量表示は、電池交換実施後、SmartStationをオンラインにしたまま8h経過後に更新されます。
 
 

対応アプリでの操作について

1.Danalockの操作

Danalockの解錠・施錠の操作はデバイスエリアに表示されているパネルからと、クイックアクセスエリアに表示されているパネルからの2通りの方法があります。

クイックアクセスエリアは、スマートホーム画面の上部に表示されているため、スマートホーム画面を開いてすぐに鍵の施錠・解錠操作をすることができます。


スマートホーム画面のデバイス操作に表示されたDanalockのパネルにて、施錠・解錠状態を確認することができます。Danalockのパネルをタップしてパネル詳細画面を開くと、解錠・施錠の操作、および、Danapad で解錠するための暗証番号の設定を行うことができます。
<デバイスエリア>

<パネル詳細画面>
[LOCK]ボタンをタップすると、鍵の施錠を行います。
[UNLOCK]ボタンをタップすると、鍵の解錠を行います。
 ※色が濃い方が、鍵の現在の状態となります。操作する際は、薄い方をタップしてください。

 

・クイックアクセスからの操作

スマートホーム画面上部に表示されるクイックアクセスエリアで、Danalockの施錠・解錠状態を確認することができます。

Danalockが解錠状態になっているときのみ、パネルが赤色に表示されます。

<施錠状態>

<解錠状態>

また、クイックアクセスエリアに表示されているDanalockのパネルから、直接施錠・解錠の操作をすることができます。


 

2.解施錠履歴の閲覧

スマートホームトップ>MENU>タイムライン>鍵の解施錠>Danalockをタップすると、解施錠履歴の一覧を確認することができます。

 

3.編集

・デバイス名の変更
デバイス名の編集が可能です。お好きな名前に変更いただけます。
こちらで変更したデバイス名は、アプリ全体に反映されます。
①スマートホームトップから、Danalockのパネルをタップします。

②操作パネル右上に表示される歯車をタップします。

③名称変更をタップします。

④お好みの名称に変更し、右上の完了をタップします。


・デバイスの解除
デバイス解除は必要時以外は行わないでください。不必要時に解除をした場合、アプリから本製品が使用できなくなります。
①スマートホームトップから、Danalockのパネルをタップします。

②操作パネル右上に表示される歯車をタップします。

③その他をタップします。

④編集をタップし、デバイス解除ボタンを押すと、デバイス解除の操作案内に移ります。


 

4.リロック設定

鍵を解錠の後、一定時間後に、自動で施錠される状態にしておくことができます。設定方法については、リロック設定 をご覧ください。
 

Danapadとの連携操作

アプリから暗証番号キーを設定することで、Danapadの数字キーからDanalockの施錠・解錠が行えます。操作方法については、Danapadマニュアルをご覧ください。
 

こんな時どうする?

Danalockが正常に動かない場合の解決方法については、こちらをご参照ください。
 
関連コンテンツ
LOCK X
LOCK Pro
【Danalock】各種トラブルシューティング
【LOCK Pro】各種トラブルシューティング
Danalock 対応鍵情報
この情報は役に立ちましたか?



戻る
このページの
先頭へ戻る