SpaceCoreに対応したインターホンシステムです。アプリでの操作方法について、本記事にてご説明いたします。
アプリでの操作について
1.集合玄関機の操作
集合玄関機から呼び出しがあった場合の操作
訪問者がエントランスの集合玄関機で、部屋番号を押し、通話ボタンを押すと、アプリに通知がきます。通知をタップ、またはアプリを開くと、モニター画像が表示されます。アプリでは、訪問者と通話、集合玄関機の解錠ができます。
※通知を受けるためには、あらかじめ携帯端末にて
アプリ通知許可の設定が必要となります。
※通知は、アプリを起動していない場合にのみ表示されます。
※モデルルーム運用時等で、複数名の方が同時に同一アカウントでアプリにログインされている場合、一番最後にログインされた端末にのみ、通知が送信されます。通知を受け取りたい端末で、通知が受け取れない場合には、当該端末にて、アプリから一度ログアウトし、再度、アプリログインをお試しください。
通話する場合
「通話」ボタンをタップすると、エントランスにいる訪問者と会話することができます。
「終了」ボタンをタップしない限り、通話は5分間継続します。詳細はこちら 。
※訪問者には、カメラ画像は表示されません。
集合玄関機を解錠する
「OPEN」ボタンをタップした後、「開く」ボタンをタップすると集合玄関機が解錠されます。
呼び出しがない状態での操作
集合玄関機から呼び出しが無い状態でも、集合玄関機のモニターを確認したり、集合玄関機を解錠することができます。
モニターを確認する
スマートホーム画面で、「集合玄関機」パネルをタップ、「モニター」をタップすると、モニター画像が表示されます。
集合玄関機を解錠する
スマートホーム画面で、「集合玄関機」パネルをタップ、「OPEN」ボタンをタップした後、「OK」ボタンをタップすると、集合玄関機を解錠することができます。
2.玄関子機の操作
玄関子機から呼び出しがあった場合の操作
訪問者が玄関で呼び出しをすると、アプリに通知がきます。通知をタップ、またはアプリを開くと、モニター画像が表示されます。アプリでは、訪問者と通話したり、部屋に設置しているスマートロックまたは、電気錠の解錠ができます。
※通知を受けるためには、あらかじめ携帯端末にて
アプリ通知許可の設定が必要となります。
※通知は、アプリを起動していない場合にのみ表示されます。
通話する場合
「通話」ボタンをタップすると、エントランスにいる訪問者と会話することができます。
「終了」ボタンをタップしない限り、通話は5分間継続します。詳細は
こちら。
※訪問者には、カメラ画像は表示されません。
玄関のスマートロックまたは電気錠を解錠する
「OPEN」ボタンをタップした後、スマートロックまたは電気錠をタップします。その後、「解錠する」をタップすると玄関が開錠されます。
呼び出しがない状態での操作
玄関子機からの呼び出しが無い状態でも、モニターを確認することができます。
モニターを確認する
スマートホーム画面で、「玄関子機」パネルをタップ、「モニター」をタップすると、モニター画像が表示されます。
3.呼び出し履歴の閲覧
スマートホーム画面で、「集合玄関機」または「玄関子機」をタップし、「呼び出し履歴」をタップすると、通話の履歴およびドアログ(モニターのキャプチャ)の一覧を確認することができます。
また、ドアログの一覧から、写真をタップすると、呼び出し時・ドア解錠時のキャプチャーを確認することができます。
4.通話の終了について(注意事項)
アプリにて、集合玄関機や玄関子機と通話中は、アプリにて「終了」ボタンを押す、または、アプリ自体を終了しない限りは通話(集合玄関機や玄関子機へアプリ側の音声を送ること)が5分間継続しますのでご注意ください。
※アプリを終了せず通話中画面にしたまま、ホーム画面を表示する、ロック画面にする、かかってきた電話に出るなど他のアプリを使用する、といった操作をされた場合も、集合玄関機や玄関子機との通話の通信は途切れませんのでご注意ください。また、その差異の挙動は、ご利用のスマートフォンによって、異なります。
iOSの場合:通話が一時中断します。アプリに戻ると通話が再開します。
androidの場合:通話が継続します。
Akuvoxデバイスでの操作について
集合玄関機、玄関子機、室内モニターのデバイス操作方法については、以下の記事をご参照ください。