SpaceCore

カテゴリから検索
全体
はじめに
SpaceCoreの使い方
デバイスマニュアル
IoTゲートウェイ
スマートロック
Danalock
LOCK Pro
LOCK X
カメラ
FRAME CAMERA
屋内カメラ
屋外カメラ
赤外線マルチリモコン
スイッチ
センサー
サイレン
照明
インターホン
戸建住宅用Nasta
集合住宅用Akuvox
宅配BOX
その他
カーテン
HA (JEMA)
NATURE
Cube(HEMS)
床暖房・お風呂
FG Home Iot
ミラー
一括操作・自動操作
通知確認・履歴確認
その他詳細設定
こんな時どうする?

お問い合わせ
bizサイトTOP

(c) ACCEL LAB Ltd. All rights reserved.


戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
URL:https://faq.space-core.jp/user/Detail.aspx?id=283
 
user > こんな時どうする? > その他
 
 

【カーテンモーター】各種トラブルシューティング
 
 

カーテンモーターが正常に動作しない場合の解決方法についてまとめております。

カーテンモーターが正常に動作しない場合、まずは、以下の順に操作をお試しいただき、問題の切り分けを行います。

 

1. カーテンを手引きして、カーテンが動作しない場合

通常、カーテンを手引き(カーテンの布をすこし手で引っ張る)すると、閉まる位置、開く位置まで、モーターが自動で動作しますが、手引きしてもモーターが動作しない場合、カーテンモーターに電源が供給されていない、または一時的にデバイスがフリーズしてしまっている可能性があります。

カーテンモーターのコンセントを抜き差しして、カーテンモーターデバイスの再起動をお試しください。

※カーテンモーターのコンセントを挿した際、「ピー」音が1度鳴ることをご確認ください。

 

2. アプリの「カーテン」操作で、カーテンが動作しない場合

上図のように、「カーテン」パネルが「オフライン」と表示されている場合、登録デバイス一覧にて、オフラインになっているデバイスの状態をご確認ください。

 

<Smart Stationがオフラインの場合>

Smart Station の電源コンセント、LANケーブルがきちんと挿入されているかのご確認、および、電源コンセント、LANケーブルの抜き差しをお試しください。

 

<Smart Stationはオンラインだが、カーテン のみがオフラインの場合>

カーテンモーターに電源が供給されていない可能性があります。

カーテンモーターのコンセントの抜き差しにて、カーテンモーターデバイスの再起動をお試しください。

※カーテンモーターのコンセントを挿した際、「ピー」音が1度鳴ることをご確認ください。

 

3. シーンの操作で、カーテンが動作しない場合

まず、カーテンモーターのコンセントを抜き差しして、カーテンモーターデバイスの再起動をお試しいただき、改善しない場合には、以下をお試しください。

操作されているシーンに、複数のアクションが設定されており、その中に、プリセットリモコンのアクションが含まれている場合、プリセットリモコン操作の順序をシーンの最後に設定ください。

また、実行間隔も調整してみてください。

詳しい操作方法については、を以下ご覧ください。

 

4. スマートスピーカーへの呼びかけで、カーテンが動作しない場合

カーテン単体の操作ができない場合、alexaに正しく連携されているか、呼びかけ方法が適切か、ご確認ください。

カーテン以外も呼びかけ操作に応じない場合、以下をお試しください。

 

5. エミッター(付属リモコン)の操作で、カーテンが動作しない場合

エミッターのボタンを押しても液晶がつかない場合、電池を交換してください。

 

6. カーテン開閉動作が、エミッター(付属リモコン)やアプリの操作ボタンと反転している場合

「開閉動作の反転の設定」を実施ください。詳しくは、以下取扱説明書(P3)をご参照ください。

https://accel-lab.com/manuals/PDF/curtain.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連コンテンツ
カーテンモーター
Curtain Motor(ZW版)の追加
スマートホーム機器(SmartStation)がオフラインの場合
家電の操作ができない
この情報は役に立ちましたか?



戻る
このページの
先頭へ戻る