カーテンモーターが正常に動作しない場合の解決方法についてまとめております。
カーテンモーターが正常に動作しない場合、まずは、以下の順に操作をお試しいただき、問題の切り分けを行います。
1. カーテンを手引きして、カーテンが動作しない場合
通常、カーテンを手引き(カーテンの布をすこし手で引っ張る)すると、閉まる位置、開く位置まで、モーターが自動で動作しますが、手引きしてもモーターが動作しない場合、カーテンモーターに電源が供給されていない、または一時的にデバイスがフリーズしてしまっている可能性があります。
カーテンモーターのコンセントを抜き差しして、カーテンモーターデバイスの再起動をお試しください。
※カーテンモーターのコンセントを挿した際、「ピー」音が1度鳴ることをご確認ください。
2. アプリの「カーテン」操作で、カーテンが動作しない場合
上図のように、「カーテン」パネルが「オフライン」と表示されている場合、登録デバイス一覧にて、オフラインになっているデバイスの状態をご確認ください。
<Smart Stationがオフラインの場合>
Smart Station の電源コンセント、LANケーブルがきちんと挿入されているかのご確認、および、電源コンセント、LANケーブルの抜き差しをお試しください。
<Smart Stationはオンラインだが、カーテン のみがオフラインの場合>
カーテンモーターに電源が供給されていない可能性があります。
カーテンモーターのコンセントの抜き差しにて、カーテンモーターデバイスの再起動をお試しください。
※カーテンモーターのコンセントを挿した際、「ピー」音が1度鳴ることをご確認ください。
3. シーンの操作で、カーテンが動作しない場合
まず、カーテンモーターのコンセントを抜き差しして、カーテンモーターデバイスの再起動をお試しいただき、改善しない場合には、以下をお試しください。
操作されているシーンに、複数のアクションが設定されており、その中に、プリセットリモコンのアクションが含まれている場合、プリセットリモコン操作の順序をシーンの最後に設定ください。
また、実行間隔も調整してみてください。
詳しい操作方法については、を以下ご覧ください。
4. スマートスピーカーへの呼びかけで、カーテンが動作しない場合
カーテン単体の操作ができない場合、alexaに正しく連携されているか、呼びかけ方法が適切か、ご確認ください。
カーテン以外も呼びかけ操作に応じない場合、以下をお試しください。
5. エミッター(付属リモコン)の操作で、カーテンが動作しない場合
エミッターのボタンを押しても液晶がつかない場合、電池を交換してください。
6. カーテン開閉動作が、エミッター(付属リモコン)やアプリの操作ボタンと反転している場合
「開閉動作の反転の設定」を実施ください。詳しくは、以下取扱説明書(P3)をご参照ください。
https://accel-lab.com/manuals/PDF/curtain.pdf